Term 2の振り返り & Term 3の抱負

1 件のコメント
Bonjour!

コア科目の後半戦であったTerm 2のFinal Examや、その後のHEC MBA名物のフランス軍士官学校での「Off-campus leadership seminar」等でバタバタしており、前回投稿から間が空いてしまいました。。。

今回は、Term 2の振り返りと、Electiveの始まりとなるTerm 3の抱負について書かせていただきたいと思います!

=====

Term 2の授業内容については、以前の投稿で紹介させていただきました。
http://hec2016blog.blogspot.fr/2015/01/heccore2.html

Termを終わってみての感想としては、「何だかやたらと忙しかったが、学んだことが少しぼんやりとしている」というものです。
忙しさの理由として、ReadingやCaseのボリュームがTerm 1よりも大分増えたことが挙げられます。
一方で、(Classによって差はあるものの、)求められる課題がやや曖昧な場面も少なくなく、例えば、宿題に取り組みながらも、そもそも求められている本題が分からなくなり、あれこれ推測しながら試行錯誤することが多かったように思います。

また、Term 2は、Strategy、Corporate Finance、Operationといったビジネスでコアとなるハードスキルに加え、ソフトスキルに近いEthicsやOrganizational Behaviorが含まれていることが特徴でした。
後者の2つの授業は、例えば「賄賂が日常化しているある途上国でビジネスする場合、自身も(企業の一従業員として)賄賂を行うか?行わないか?この様な状況を変えるアプローチはあるか?」や「人間関係・組織におけるPower / Influenceの源泉は?」「Networkingをどの様に活用するか?」といった幅広い論点について、(良い意味でも悪い意味でも、)理論やフレームワークに過度に偏らずに、様々な視点や事例が紹介される内容でした。
Term終了直後では、授業を通じて自身で色々と考えた量や時間に対して、学び取ったと具体的に説明できることがあまり多くない様にも感じますが、多分、授業で得た視点が自身の中でフックとして残り、将来の仕事等での考えの広さ・深さに繋がっていくことを期待します。

=====

さて、コア科目が終わり、いよいよTerm 3・4はElective・Specializationとなります!
また、この時期から、Field Work、Certificate、Internship、Exchange Program、Double Degreeも始まるので、学生がそれぞれ散らばって行きます。
面白いことに、私達同期8人も、Term 3は以下の通り分散しています。
 ・ Elective(授業を受講) 3名
 ・ Field Work 2名
 ・ Certificate 3名
(尚、Certificateを受講する場合は卒業時期を延期することになるため、来年春の受講者も考慮すると、HEの標準的なプログラム期間である16ヶ月で卒業するのは約2名のみとなる見込みです。)

私は素直にElectiveを受講する予定です。
今回のElectiveは、下記20クラスから8クラスを選択受講することになります。
(私の場合、FinanceとEntrepreneurshipについては仕事である程度経験があるので、StrategyとMarketingを中心に受講することにしました。)

(Strategy関連)
  Competitive Advantage from Operations
  Geopolitical Analysis
  Advanced Excel Modeling
  Technology Analysis

(Entrepreneurship関連)
  Business Plan Fundamentals & Workshop
  International Entrepreneurial Finance
  Venture Capital and Private Equity
  Leveraging your Communication

(Finance関連)
  International financial management
  Structured Finance
  Corporate Valuation

(Marketing関連)
  Business-to-Business Marketing
  Strategic Marketing Simulation

(Advanced Management関連)
  Positive Psychology
  Fundamentals of Negotiation

(その他)
  Corporate Governance
  Ethics & Performance

(フランス語で提供されるクラス)
  Ethique et Performance
  Fusions-Acquisitions : stratégie et mise en œuvre
  Organization re-engineering & Business Performance Management

=====

Term 3からはやや時間的な余裕が出てくることも楽しみです!
Term 2までは、概ね週の5~6日はキャンパスに行って勉強する形でしたが、Term 3は、私の場合、授業があるのが週3日程度となります。

プログラムももう半分を経過しましたので、MBAでのやり残しがないよう、時間的な余裕も活かして、色々と取り組んで行きたいと思います!

1 件のコメント :

  1. HECParisへの留学を目指している24歳のものです。
    TAKAさんとバックグラウンドが似ています。
    夏休み(?)でもしお時間があれば、質問に答えてくださったら嬉しいです。
    ①2年後の秋入学を考えているのですが…入学前までにやっておいたほうがいいことはありますでしょうか。因みに、英語の勉強は始めていますが(TOEICは2年前ですが900台後半を取ったことがあります)、私情により本格的に勉強を始められるのは年明けぐらいになりそうです。
    ②HEC以外に目指していた学校はありますでしょうか。併願で出していた学校はどちらになるのでしょうか。

    お時間ございますとき、教えてくだされば幸いです(^^)よろしくお願いいたします。

    返信削除